トップページ >> 地域の福祉

地域の福祉

小地域ふれあいサロン支援事業

自治会を単位とした小地域を活動の拠点とし、当事者で構成する団体やグループとボランティアとが協働して自主的に活動の企画を行い、運営していく団体に対し助言・支援を行います。
事業補助金提出関係書類はこちら

広報啓発活動

社協の活動を広く市民にお知らせし、地域福祉活動への関心と理解を深めるため、広報誌「社協やす」を年6回発行します。また、ホームページを活用し福祉情報等を幅広く提供します。

社会福祉大会の開催

地域福祉活動の啓発のため、市内の地域福祉推進に寄与された方々の表彰を行います。

各種福祉団体への育成援助

民生委員児童委員活動との連携を図ります。各福祉団体の育成を図るための支援を行います。

障がい児余暇支援活動助成事業

障がい児の余暇支援活動をしているグループに活動の助成をします。

障がい者(児)交流事業

市内の福祉団体と協働し、障がい者(児)が事業を通して多くの人々と交流し、ふれあいを深めることを目的に実施します。

障がい者(児)スポーツ大会の開催

市内の福祉団体や施設と協働し、スポーツを通じた障がい者の社会参加を支援します。

ひとり暮らし高齢者の自立生活支援事業

要支援、要介護状態への進行防止を目的に、訪問介護員が訪問し、軽易な日常生活援助等を行うことにより、自立した生活を維持できるようにします。

子ども会育成事業

画像子ども会活動に対する補助、支援を行います。
事業補助金提出関係書類はこちら

子育てサロン支援事業

子育てサロンに対する補助、支援を行います。
事業補助金提出関係書類はこちら

福祉活動推進校支援事業

市内の小、中、高等学校の福祉活動に対して、助成します。

母子・父子家庭ふれあい事業

画像ひとり親家庭の親と子を対象としたレクリエーション等を行い、交流や情報交換の場を作り、当事者活動を支援します。